各務原市の小規模認可保育園の公募結果が公表されました

今回、岐阜県各務原市で行われた小規模認可保育園の公募の結果が出ました。

弊社が支援した企業さまも無事選定をされまして、私自身も非常に喜んでおります。

結果を見ますと、事業所内保育所が2か所、小規模保育事業A型が5か所ということで、総定員で数えますと、児童117名分の地域型保育事業が整備されるということですね。

※各務原市ホームページより抜粋


あまり知られていないかもしれませんが、小規模保育事業B型や小規模保育事業C型もありますが、今回は事業所内保育とA型ですね。

A型は保育士比率100%です。

企業主導型保育事業の保育士比率とは考え方が異なります。

うーん、いろいろな事業形態があるので、保育の世界もなんだかんだ言ってややこしくなってきましたね。

介護保険サービスや障害福祉サービスよりはだいぶマシですが、病児保育や一時保育も含めて考えると、やっぱり福祉事業は複雑ですね。

小規模保育事業なら、A型で定員19名がベストですね。

理由は加算の金額計算方法の違いもあるのですが、小規模認可保育園と企業主導型保育園、両方経営していらっしゃる方なら分かる話かと思います。

福祉事業は報酬単価や加算制度などをしっかりと勉強したうえで、充実した人員体制を敷いて、ご利用者の人気を集める必要があるので、差別化が重要ですね。

とにかく、まずは選定された企業さまにおめでとうございますとお伝えしたいと思います。



コメント

このブログの人気の投稿

サービス管理責任者の兼務可能な範囲について

企業主導型保育事業の消費税仕入控除額報告(助成金の返還)

企業主導型保育事業における会計の注意点