令和2年度企業主導型保育事業の募集(予定)のお知らせが発表されました

ついに令和2年度企業主導型保育事業の募集(予定)のお知らせが発表されました。



やはり当社の予想どおりで5月末でしたが、5月29日ということです。

今回から審査が第2次審査まで行われるようですが、今確認中ですが、申請書類は最初にすべて提出しないといけない雰囲気ですね。。

0次審査があり、形式的チェック(書類があるかどうか、大きな間違いがないかどうか)を行ってから、1次審査に入るようです。

公開されている資料をすべて読みましたが、今回からの主な変更点および注意点としましては、

・改修工事は整備費がなくなり、運営費で10年間で補助する。
 定員19名以下だと基本分上限が15,000千円である(児童1名あたり80万円ほど?)

・内示前着工は助成対象外!

・自治体からの推薦があると加点される(協会が自治体から直接受領する)

・新しく以下の資料が追加で必要となる。

 ①利用意向調査票

 ②保育の質に関する調書

 ③ガバナンス・コンプライアンスに関する調書

 ④預貯金の残高証明書

 ⑤決算報告書に係る公認会計士等の書類等
 ( 中小企業の会計に関する指針チェックリストで良さそう?
   https://www.nichizeiren.or.jp/wp-content/uploads/doc/cpta/business/tyushoushien/indicator/checklist150603-2.pdf )
 
 ⑥全体的な計画(案)

 ⑦資金計画書

 ⑧5か年収支予算書

 ⑨5か年償還計画書(借入がある場合)

 ⑩施設長候補者の履歴書

 ⑪就業規則

 ⑫給与規程

 ⑬建築士事務所登録通知書

 ⑭建築士定期講習修了証

 ⑮建築士事務所所属証明書類

 ⑯設計・監理重要事項説明書

 ⑰区画図(防火・防煙・114条)


うーん、こんなに増えますか。

そして期限は5月29日です。

チャレンジするみなさまは、大急ぎでそろえてください。

見ていると認可保育所の公募書類に近いものもありますね。

設計については、経験のある建築士事務所でないと対応が難しいでしょう。

施設長候補者が決まっていないと申請できないのかなど、まだまだ確認しないといけないことばかりですが、とりあえず児童2万人分程度の募集ということです。



コメント

このブログの人気の投稿

サービス管理責任者の兼務可能な範囲について

企業主導型保育事業の消費税仕入控除額報告(助成金の返還)

企業主導型保育事業における会計の注意点