平成30年度企業主導型保育事業の募集が始まります。

いよいよ平成30年度の企業主導型保育事業の募集が始まります。

児童育成協会のポータルサイトで発表されました。

平成30年度企業主導型保育事業の受付期間等について(平成30年6月15日~平成30年7月31日)


実施要綱は助成要領の発表はまだこれからのようですが、すでに開園していらっしゃる園についても、運営費の加算分の申請などを行う必要がありますね。

新しく整備する場合には、今回から少々審査が厳しくなるかもしれません。

早朝開所や夜間開所、休日開所をする園は優先することや、待機児童の受け入れが多くなりそうな園、中小企業を優先することなどが書かれております。

地域創生の政策と並行し、この2年間は都会以外にもどんどん企業主導型保育施設が増加しましたが、認可保育所が空洞化し始めている地域も一部には見られます。

認可保育園との共存という意味でも、地域の児童福祉計画に沿った整備計画が必要かと思いますが、実際の審査においてどのような判断がなされるのか、注目しております。

20,000人分の整備をいうことで、一つの保育園あたり平均12名ほどとして見積もると、全国に1,500前後の保育園が誕生することになるのかなと思います。

財源が事業者が納めている社会保険料の子ども子育て拠出金ですので、事業者にとってはもともと納めているものになりますが、社会保険料を納めている企業で人材不足に悩んでいる場合は、検討はしてみると良いと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

サービス管理責任者の兼務可能な範囲について

企業主導型保育事業の消費税仕入控除額報告(助成金の返還)

企業主導型保育事業における会計の注意点