企業主導型保育立入調査の結果

いよいよ年度末が迫ってきましたが、今年度の立入調査結果が一覧で発表されました。

平成29年度 企業主導型保育事業指導・監査要領に基づき立入調査を行った結果(平成29年度上半期分)

介護や障害福祉の分野でこうして一覧が公表されることはあまりないので、何だか本来はこうあるべきなのかなとも感じました。

真面目な事業所さまなら、できるだけ指摘無しで行けるようにがんばるなど良い意味での競争原理が働きそうな気もします。

さて、内容をざっと見てみると、やはり今回は会計はあまり監査をしなかったのかなという印象ですね。

まずは現場重視だったのだろうと思います。

しかし来年度は会計をもっと見ていくようになると思いますので、保育会計の理解が非常に重要になりそうだなと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

サービス管理責任者の兼務可能な範囲について

企業主導型保育事業の消費税仕入控除額報告(助成金の返還)

企業主導型保育事業における会計の注意点