令和3年度 岐阜県サービス管理責任者等研修の募集が始まっています

さて、今年度もサービス管理責任者研修の募集が始まっております。

令和3年度岐阜県サービス管理責任者等研修(基礎研修)


今年は全てオンライン?のようです。

また、以前は実務経験を満たしていないと受講できなかったかと思いますが、今回からは事業所の配置要件に満たない実務経験年数であっても、受講できるようです。

大阪方式になりましたね。

このサービス管理責任者研修は、各都道府県で年に1回しか開催されませんので(大阪はなぜか3回程)、見逃すと開業時期が1年遅れてしまうことも…

よく、地元で受講できなくて他の都道府県で受講して研修を修了するケースもありましたが、今はコロナですし、どうなるでしょうね。

基本的には、他の都道府県よりも自分たちの都道府県の申込を優先する都道府県がほとんどですので、岐阜県民は今回申し込んでおかないと、というところです。

また、計画相談支援の基本単価の取り扱いが変わり、常勤1名でも採算が良くなる可能性が出ておりまして、その影響からなのか、今年度は相談支援従事者初任者研修の方は申込数がかなり増えているようです。


コメント

このブログの人気の投稿

サービス管理責任者の兼務可能な範囲について

企業主導型保育事業の消費税仕入控除額報告(助成金の返還)

企業主導型保育事業における会計の注意点