平成30年度のサービス管理責任者、児童発達支援管理責任者、相談支援専門員研修の予定(岐阜県)と平成31年度以降の研修制度の見直しについて

岐阜県では、平成30年度の障害福祉サービスのサービス管理責任者・児童発達支援管理責任者や相談支援専門員の研修の予定が発表されました。

平成30年度の研修計画について(障害福祉サービス事業者等集団指導資料 資料4)

相談支援従事者初任者研修の定員が増えたり、サビ管の就労分野、児発管の分野は年に2回開催されるようになって定員も増えるなど、少し受講しやすくなりそうですね。

ただ毎年のことですが、申込みを忘れるとまた来年ということになってきていしまいますので、申込みを忘れないように注意しましょう。

相談支援従事者初任者研修は5月募集開始、サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者研修は7月募集開始です。

また、平成31年度以降の研修制度あり方についても情報が出ています。

カリキュラムが変わったり、主任相談支援専門員 という名称が誕生したりと、新しく変わることが何点かあります。

サービス管理責任者研修も更新手続きが必須になるなど、制度の見直しが図られておりますので、情報収集に努めて参りたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

サービス管理責任者の兼務可能な範囲について

企業主導型保育事業の消費税仕入控除額報告(助成金の返還)

企業主導型保育事業における会計の注意点