平成29年度企業主導型保育事業助成金第二次募集が始まります

今日の閣議後の松山少子化相の記者会見で、企業主導型保育事業の目標定員数を2万人上積みして当初の5万人から7万人とすることが発表されましたが、今日の夜になって児童育成協会のホームページで平成29年度の第二次募集の募集期間が発表されました。

当初の予定では7月末か8月末というお話でしたが、結局9月29日の17時30分までということですので、今月末を目標として準備していた企業にとっては少し余裕が出たかと思います。

が、定員が達成されたらおしまいという考え方かと思うので、申請は早いにこしたことはないですね。

もちろんしっかりとした計画内容で申請すべきですが。

募集の詳細はこちらで案内がされています。

しかし平成29年度事業なので、平成30年3月末までに工事完了、引き渡し、支払完了ということですと、かなりタイトですね。

ひょっとして平成30年度も募集があるかもしれませんが、あまり期待してもいけませんので、納期を考えますと事前着工やむなしというケースもあるかもしれませんね。

こうした助成事業で事前着工が可能というのも非常に珍しく、リスクも高いと思いますが、28年度と29年度をまたいだ事業はしっかりと分けて申請していた様子ですので、来年度のことが分からない中、9月末に申請して11月末や12月初旬まで助成決定を待ってそれから着工するというのは、テナント改装でないと厳しいように思います。

医療、介護ともに平成30年度報酬改定が控えていますが、児童福祉もこの平成30年度は節目の年かと思うので、どうなっていくのか注視していきたいです。

とにかく、今月も来月も保育関係のお仕事が増えそうです。


コメント

このブログの人気の投稿

サービス管理責任者の兼務可能な範囲について

企業主導型保育事業の消費税仕入控除額報告(助成金の返還)

企業主導型保育事業における会計の注意点