サービス管理責任者研修の申込開始(岐阜県)

今年も岐阜県のサービス管理責任者研修の申込ができるようになりました。

申込期限は平成29年8月7日なので忘れないようにご注意ください。

毎年、申込するのを忘れてしまったので何とかならないかというご相談を受けますので、岐阜県の方はできるだけ岐阜県で受講できるよう早めに手続きをしておくと良いです。

たとえ忘れても、他の都道府県で受講できることはあるのですが、毎年少しずつ受講する方が増えているので、昔のように申し込めばほぼ受講できるというような感覚でいると本当に受講できないので気をつけて下さい。

研修の内容は概ね昨年度と変わらないのかなと思いますが、事前課題など業務経験が豊富でないと難しくなってきています。

あと、相談支援従事者初任者研修も修了しないとサービス管理責任者として配置できないのでこの点も注意してください。

ちなみに岐阜県は今年度の相談支援従事者初任者研修は申込終了してしまっているので、今年度中に修了したい場合は他の都道府県で受講するしかありません。

昨年度は岐阜県は相談支援従事者初任者研修が年に2回行われたのですが、今年度は1回だけに戻っています。

しかし、就労継続支援A型や放課後等デイサービスが総量規制される動きになってきている中で、このサービス管理責任者の制度も今後どうなっていくのかなあと個人的には心配しております。

コメント

このブログの人気の投稿

サービス管理責任者の兼務可能な範囲について

企業主導型保育事業の消費税仕入控除額報告(助成金の返還)

企業主導型保育事業における会計の注意点